SSブログ

川内・高浜原発の再稼働を企てる地元知事に、内容証明郵便で「損害賠償請求の予告」を送りましょう/内容証明郵便の効力は・・・・

【川内・高浜原発の再稼働を企てる地元知事に、内容証明郵便で「損害賠償請求の予告」を送りましょう】
 前双葉町長・井戸川克隆さんから教えてもらった内容証明郵便の使い方。

 私は伊藤祐一郎・鹿児島県知事あてに、「損害賠償の予告」を送りました。 ”川内原発の事故を防止する能力もないくせに再稼働を企てるなら、事故の際には損害賠償を鹿児島県と伊藤氏自身に請求する“、という旨を書きました。

 高浜原発に関わって、同じ内容を西川一誠・福井県知事に書いて送ります。その際には、「高浜原発の放射能は北風にのって近畿を直撃する」と書きます。
【内容証明郵便の効力は・・・・・】
 これがどんな力になるか? と考えました。

裁判の証拠、または宣言し、裁判上の権利請求の根拠を補強する。~もし事故が起きて生命・財産の被害を受けたら、損害賠償請求は当然ですが、予めその可能性を指摘した事実を積み上げます。また、集団訴訟の基礎を作ります。

再稼働の前に損害賠償を宣言し、県と知事個人の責任を指摘することが、再稼働への抵抗の力になる。

何より大きな点は、私と鹿児島県知事が対等の立場になる、ということです。裁判では原告と被告は同権。知事の政治的・組織的権力は働きません。憲法の下で県知事と対等に損害賠償を争う権利を行使する、と宣言することです。

【鹿児島県知事に送った内容証明郵便の本文】↓ クリックして拡大
  川内内容証明.jpg
【内容証明郵便を送る際の注意】
郵便局の窓口で、封筒の宛名と本文の宛名は完全に一致しないといけない、と言われた。

料金は、1000円以内で送れました。

本文は、縦書きの場合は20字×26行以内に納めないと、2ページ目に入り、郵送料金が2倍近くになる。

窓口では、「本文に余白を残しておかないと、印鑑が押せない」と言われるので注意。少し大きめの紙に書くのが良いです。

 詳しいことは郵便局のHPを見てください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。